チワワんず
ロンチー*きなこ&あくび*の楽しい毎日

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

コメントありがとう♪

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

  

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
抜けた2
奥歯
今朝きなこがしきりに口を動かしているので見てみたら血が!
もしかして抜けそうなのかな?と思い、ひづめを与えておいたらソファーに歯が落ちていました。
今回のは奥歯なので大きいですね。
見てみたらもう大人の歯がちょこっと頭を出していました。
えへ♪
ところで、いつも私が仕事から帰ってきたときの、きなこの喜びようはスゴイ。
ウナギと名づけてるんだけどクネクネクネクネしている。
昨日は立って抱っこしてたんだけど、嬉しくて嬉しくてウナギになって、
私も押さえる事ができず顔面から床に落ちてしまいました!!!
急いで抱き上げて様子を見たけど脳震盪も起こしてないし、鼻や歯も無事でした。
もう。びっくりしたよ~。気をつけよう・・・。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

新しい服
昨日、トリミングの詳細を聞きに行ったお店で新しい服を買ってしまいました。
きなこ一番小さいサイズなんだけど、小さいサイズはすぐ売れるらしくなかなかなくて、女の子服でも全然かまいません!と言って色々見せてもらいました。
試着させてもらって悩んで2着買いました!お給料入ったばかりだったからね。
女の子っぽい?
よく見えないですね・・・。詳細コチラ↓
新しい服
すごく可愛い♪ちょっとした子供服ですよね。前立てとか袖口のレースとか。感動!
まだぶかぶかなのでしばらく着れますねぇ。
タンク
緑色のタンク。伸びるニットで体にピタピタにして着るタイプなのでさっきの服より小さいですよ!
すでに伸びてヨレヨレですが・・・。
これを着せたら「男!」って感じになりますよ!と言われました。
きなこよく女の子と間違われるから(名前のせいもあるけど・・・)男になってもらおうと着せました。
男の子に見える?
どう?男の子に見える???
何か赤ちゃんぽくて迫力に欠けますねぇ。ぶかぶかだし・・・。

そういえば、昨日のしつけ教室で疲れたのか今日はグッタリしてます。
今日は私は仕事が休みなので、こうやってきなこと2人だけで一緒にいるのが新鮮!
でも、すぐ寝ちゃうんですよねぇ。
昨夜は雷がすごくて吠えまくりだったから、そのストレスもあるのかな?

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

しつけ教室(パピー1回目)
何食べてんの?
ねぇねぇ。何食べてんの?ちょっとちょうだいよぉ。

↑我が家でよく見られる光景です(笑)くいしんぼきなこ君。
そんなきなこも今日はおなかいっぱい!
今日はしつけ教室に行って来たのです。夜のクラスでした。
ごほうびで満腹です!

内容は・・・
マグネット。おいで。アイコンタクト。
あとは慣らす訓練。
知らない人からおやつを貰う。知らない人に抱っこされる。障害物の上を歩く。などなど。
他にもあったかも~・・・。
45分間だったけどあっという間で面白かったです。
他のワンコたち(フレブル・ヨーキー・トイプー)も可愛かったし、次回も楽しみです♪

今回行ってみて、ごほうびはもっと小さくして与えなくてはと思った。
途中で苦しくなったみたいで抱っこするたびにゲップしてたんです(汗)
夜のフードを食べてからだったしね・・・。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

個別レッスン
何を見てるの?
今日はパピークラスの個別レッスンに行って来ました。
レッスンと言っても堅苦しいものではなく、抱き方や褒め方など基本的な事や、
これからの教室で与えるごほうびの種類などを教えて貰いました。
他は「マグネット」ごほうびを持った手にワンコを引き付ける方法です。
私は手を動かす速度が早いらしく、うまく着いてきません。練習だ!
あとは「リラックスホールド」これは完璧でした!

明日はついにパピークラスに参加してきます。
全部で4ワン+飼い主さんです。あ~ドキドキするなぁ。でも楽しみ♪

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

きなこ5ヶ月
5ヶ月になったわん♪
きなこ今日で5ヶ月になりました♪
我が家に来てからすくすくと順調に大きくなっています。
体重はどれくらいなんだろう?
病院に行く用もないし、家の体重計は正確ではないし気になるところです。
お外に行きたいなぁ
この1ヶ月くらいで手足と胴も長くなりました。
だからすごく大きく感じるんだけど、運動量がハンパじゃないので体重は軽くなったように思います。
そして変わったと言えば「毛色」。
薄い茶色だったんだけど、どんどん毛が抜けて、つやつやの濃い茶色に変わってきました。
後頭部の半分と耳の後ろだけまだ赤ちゃん毛で、いつもそこに顔をうずめてフワフワを堪能してます。私が。
これでも随分毛が伸びました。でもフサフサにはまだ程遠いねぇ。。。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

ひとつ覚えて、ひとつ忘れる・・・
伏せ
き~な~こ~・・・。
伏せを覚えたと思ったら、お座りを忘れたらしい・・・。いったいどういう事だい?

かかりつけの病院で行われている、しつけ方教室のパピークラスに通うことになりました。
もうすぐ5ヶ月だから本当はギリギリなんだけど、チワワは体が小さいということでパピークラスに入れてもらえました。
今日は飼い主さんだけのレクチャーに行ってきました。
1時間程度でしたが、しつけインストラクターの先生の話がとても為になり、楽しく聞くことができました。
「しつけは心のワクチン」という言葉がぐっときました。
次回はドキドキの個別レッスンです。
個別が終了してからやっと他のパピー達と遊ぶ(学ぶ)ことができます。今から楽しみです♪

それから、今日のお話の中で甘噛みをやめさせる方法を聞いたので
早速やってみようと思います。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

ショック
昨日は、フレブルの「よもぎくん」がチラッと遊びに来ました。
ワクチンの帰りだったので、きなことは少ししか接触しませんでした。
よもぎ~~~~
この前買ったバスケットタンクをよもたんに着せてみたの。
きゃあ~!お似合い♪きなこよりお似合い。ダンボールの中だけど(笑)
よもたん、どんどん成長して会うたびに大きくなってるのがわかる!
この服、体にはピッタリだったんだけど、脱ぎ着させる時に頭で引っかかって覆面レスラーみたいになってました(笑)
ゲラゲラ笑ってごめんね。よもたん。

さてさて、先日きなこの足上げシッコを目撃してショックを受けてた私ですが、
昨夜またまたショックな出来事が・・・。
きなこが縫いぐるみにマウンティングしていたーーー
まだ子犬だから性的なものではなく、遊びや順位付けとわかってても、
ちょっとビックリだったなぁ。
急にきなこが大人になってしまったような気分だよ。。。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

足上げシッコ
今日は久しぶりに天気が良く、朝からきなこのハウスを洗濯、
そしてトイレとケージを外へ持っていき豪快に洗いました!スッキリ~!
なのに、何が気に入らなかったのかクンクンして違う場所にシッコされました。
夕方からは大きな公園に子供と友達も一緒に行ってきました。
散歩をはじめてすぐに大型犬2匹に囲まれ、その後ずっとブルブル震えっぱなしで抱っこでした・・・。
そしてまた聞かれました「なんていう犬種ですか?」
「・・・チワワです。」
くーーー。やっぱりチワワっぽくないのか?
ビクビク
本題の足上げシッコですが・・・。
きなこ4ヶ月なんですが、1週間くらい前に足上げシッコを目撃してしまったんです。
1歳近くなってからだと思ってたので、ビックリ&ショック!
毎回じゃないんだけど、トイレの端のほうにするときに足を上げます。
そしてきなこのベッドにかかるわけですよ。。。

きなこは散歩に行くと、ひたすら匂いをかぐだけで、外ではシッコもウンチもしません。
今日も帰ってきてすぐトイレに行き、足を上げてたので「ダメだよ~」と下ろさせました。
そしたら逃げてソファーの上でシッコの続きを~。。。
足上げるのは仕方ない事だと思うけど、やめさすことはできるのかな。
はぁー。今一番の悩みです。。。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

抜けた?
歯
この指先に乗っかってる小さな白いもの。きなこの歯です。
おもちゃをカジカジしてたクッションの上にぽつんとありました。
いつもなら気付かず掃除機で吸い取りそうな小ささなのに、何か気になって拾い上げて観察したら・・・歯でした。
抜けたんだよねぇ?折れたんじゃないよね?
やめてくれー
嫌がってるのに確認してみた。
あれれ・・・上下の前歯(切歯)が4本ずつしかない。。。6本ずつ生えてるんだよね?
眠ってるときに歯茎をめくって見ることはあるけど、本数なんて数えたことなかったなぁ。
この歯は大事に残しておきますよ!

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

初めての服
i dogさんで、きなこに初めて服を買いました♪
服は自分で作ろうと思っているんだけど、お試しに買ってみました。
でも服だけの写真を撮るのを忘れた・・・。後日追加します。

まずはバスケットタンク。
服を着せられて動きが鈍くなったきなこ君(笑)
何か嫌そうですぐ抱っこをせがみます。
バスケットタンク

続きまして~、ハニービーパーカー。ハチさんの刺繍が可愛いです。
関係ないけど、最近きなこがキツネに見えてしょうがない・・・。
パーカー

はい。最後です。
もう嫌になってきてブレた写真しか撮れません・・・。
スカーフ付きタンクトップです。
スカーフ付タンク
サイズは3枚ともXSです。大き目を買おうと思ってね。
でもね、でもね・・・。
何かピッタリっていうか、もうじき着れなくなるんじゃないの???って感じです。ふぅ。。。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

デカチワ?
↓この顔なんかオッサンみたいだな。。。
newハウス♪
昨日、散歩してたら近所の奥さんが近づいてきたのです。
きなこ触って
「チワワ?チワワってもっと鼻短いですよね?」
「ロングコートなんですか?」
「あ~。まだ4ヶ月だから毛が短いんです・・・」

「えっ・・・4ヶ月?」

「4ヶ月にしては大きいですよね」

大きいですよね・・・ 大きいですよね・・・ 大きいですよね・・・ (エコー)

その奥さん。私が気にしてたことを全部言って去っていきましたよ・・・。
大きいとは思ってたのよね。ペットショップでも一番大きくて元気な子だったし。
でも他のチワたんが小さめだと思ってた、おめでたい私です(笑)
あ~。やっぱりきなこが大きかったのねぇ。
デカチワでもいいじゃないか!きなこはきなこだー!

そういえば今朝きなこがお尻歩きをしていました。
肛門腺絞らなきゃいけないんですよね?
私まだやったことないんです。
ネットで絞り方見て勉強したけど出来るかなぁ。不安。。。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

ストレス?
ここんとこ、ずっと体調が悪くて毎日ぼんやりしてました。
昨日は風邪の症状も出てきて関節も痛く、鎮痛剤を飲んで仕事してました。
こんな状態だから2~3日はきなこの相手もしてあげられなくて、ケージに入れてる時間の方が多かったんです。
そしたらストレスなのか部屋に出したときに、あちこちでシッコ&ウンチ・・・。
こりゃーダメだと思い、昨日はずっと部屋で自由にさせていました。
だるくてソファーで横になってた私の隣に来て、ずっと側にいてくれた優しいきなこ。
そしてトイレもちゃんと戻って失敗なし!やっぱりストレスだったのかなぁ???
すやすや
いつも部屋では探検してるか私の膝にいるのですが、今日はじめてソファーで丸まって眠っていました。
落ち着いてきた?何だか嬉しかったです。

昨日はきなこが側にいてくれたお陰で今朝は体調もかなり良いです。
癒し効果ですね~。きなこくん。

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

プロフィール

Author:ma*cha
北海道在住

本家blog
Colorful*Palette




きなこ

ロングコートチワワ
白茶パーティー
2006年1月22日生まれ

あくび

ロングコートチワワ
白黒パーティー
2006年5月21日生まれ

いくつになったの?

script*KT*

TBP

BLOG LIST

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


copyright 2005-2007 チワワんず all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
